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ダイエット

ダイエットを知るには基礎代謝を知るべし!

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ダイエットと知るには基礎代謝を知るべし!

私はダイエットをするまで基礎代謝というものを知らなかったんですよね。
なんか専門学的な言葉で名前くらいは聞いた事あるよ!って人も多いのではないでしょうか。

この「基礎代謝」、ダイエットにおいては

すごくすごくすごーく!

重要なので、知らない人は覚えてしまいましょう。

基礎代謝っていうのは、何もせずじっとしていても人間が生きる為に必要なエネルギーの事です。

ぼーっとしていても血液は身体の中で循環していますし心臓も動いている。
髪も伸びるし爪も伸びる、そんな人間が生きる為に使っているエネルギーの事ですね。

その人の筋肉量や体重、生活習慣などによってかなり上下しますが、平均的な成人男性で1500キロカロリー、平均的な成人女性で1200キロカロリーといわれています。
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基礎代謝量は増やす事ができるの?!

ダイエットと知るには基礎代謝を知るべし!

なーんにもしなくてもカロリーを消費してくれる基礎代謝。
という事は基礎代謝が多い人は太りづらく、基礎代謝が少ない人は太りやすいという事になりますよね。

筋肉が増えると基礎代謝量も増える

筋肉が増えると、それに比例して基礎代謝量も増えます。
ただ、基礎代謝分で増える消費カロリーは筋肉1kgに対して13キロカロリー程度といわれているので、そこまで大きくありません。
「13キロカロリーじゃ意味ないじゃん!」って言う人もいますが、この13キロカロリーは基礎代謝分であって、人間は全ての行動をする度に筋肉を使いますので、1日の消費カロリーで計算すれば、それほど小さな数字でもありません。

基本的には、筋肉の量が多いほど基礎代謝量や1日の消費カロリーが増え、太りにくい体質になると思っていて問題ありません。

基礎体温を上げると基礎代謝量が増える

筋肉量の他に、基礎代謝量をアップさせる有効な方法として有名なのが基礎体温の上昇ですよね!
基礎体温が1度高いと1日の消費カロリーが13~15%も高くなるといわれています。

こちらはトレーニングなどをしなくても、根野菜や温かいものなど食事に気をつけたり、足湯や半身浴をするなど生活習慣の改善でかなり効果があるんじゃないでしょうか。

まとめ

基礎代謝量を劇的に高めるような方法はありませんが、それでも1日の消費カロリーの60~70%を占めるものですから、意識するのとしないのとではダイエット効果にかなりの違いがでると思います。

ダイエットをする期間が長ければ長いほど精神的にもつらくなってきますから、なるべく効率的に行動して理想体重を目指したいところですよね!

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