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ダイエット中の体重の量り方のコツや考え方

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ダイエット中の体重の量り方のコツや考え方

ダイエット中ってけっこう頻繁に体重を量りますよね?
私もダイエットで失敗を繰り返していた頃は毎日のように体重を量っていました。

別に悪い事ではないんですけどね。
でも、しっかりと「体重」というもの理解していないと、ダイエットを途中で止めてしまうキッカケになりかねませんので注意が必要です。

こんなに過酷なダイエットしているのに体重が昨日より0.5kgも多くなってる!
次の日も体重に変化がみられない!
ダイエットの方法が悪いんじゃないだろうか?
違うダイエットを試してみようか・・・。

こんな経験はありませんか?
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ダイエット中の体重の量り方やコツ

ダイエット中の体重の量り方のコツや考え方

体重を量る時に意識したいのは、「自分は何を減らしたいのか」です。
減量中のスポーツ選手でもない限り減らしたいのは「体重」ではなくて「脂肪」のハズ。
でも、体重ばっかり気にしている人が圧倒的に多いんですよね!

そもそも体重計にでている数字には骨や筋肉、水分などの重さも含まれます。
極端に言ってしまえば、私が今1リットルの水を飲み干して体重を量ったら1kg増えているわけですよ。

つまり、1日単位で考えれば体重は、ダイエットで減る量よりも圧倒的に食生活や運動量、便通があったかなどに左右されるわけです。

過去に体重が減らなくてダイエットをやめてしまった人は思い返してみて下さい。
便通は正常でしたか?たまたま水分を多くとってませんでしたか?

もしかしたら、そのダイエット順調だったかもしれませんよ?

ダイエット中の体重の量り方

ダイエットって本当に精神的につらくて、どこで心が折れてしまうかわからないので、そのキッカケになりやすい体重の計測はできれば1週間単位くらいでやりたいところなんですが、でもやっぱり気になるじゃないですか。

そんな時は体重ではなくて、体脂肪率を量るのがおすすめです。
自宅に体脂肪率がみえない体重計しかない場合は、毎日量ったりすると変化のなさにガッカリしがちになりますので気をつけて下さいね!

体脂肪率から体脂肪量を計算する

この体脂肪率というのもけっこうな罠でですねえ。
体脂肪率というのは量った体重の中の体脂肪の割合でしかないんですね。なので、低くなっていれば順調だ!っていう単純なものでもありません。

極端な例を出すと、私の体重が50kg、体脂肪率が20%だとします。
50kgのうち20%の10kgが脂肪の量という事になりますよね。

では、今から1リットルの水を飲んですぐに体重計に乗ったとすると、脂肪の増減はないのに体重だけが1kg増える事になりますので、体重51kg、体脂肪率19.6%、脂肪の量は10kgという事になります。

体脂肪率は量った体重の中の体脂肪の割合でしかありませんので、脂肪が減っているわけではないのに体脂肪率が下がるという事があるんです。
なので、体脂肪率から体脂肪量を計算すると正確な脂肪の量を把握できて便利ですね。
まあ、それでも毎日体重を量ってしまうと家庭用の体重計では限界があるのでおすすめできませんが・・・。


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