くろねこのしっぽ

携帯業界で働いています。携帯やスマホの事、趣味や日記など、色んな事を書いていきます。

携帯電話販売の仕事

携帯ショップ販売員(派遣社員)から大手キャリア正社員になれるって本当?!

更新日:

携帯ショップ販売員から大手キャリア正社員になれるって本当?!

携帯業界って聞くとすごく高学歴だと思っている人が多い。

「えー、○○に勤めてるんだってねー!すごいねー!」

くらいだったらゼンゼンいいんだけど、この後にだいたい

「どこの大学行ってたの?」

って続くパターンが多くてツライです・・・。

まあ、みんな携帯業界の事なんて知らないし、毎日CMでバンバン観る企業ですからね。
そう思われてもしかたない事なのかも知れませんが。

実際はねえ、

高卒だし!!

そして、ゼンゼン中途入社だし!

という事で、私は高卒で、しかも中途入社ですが、それでも現在ではそこそこの管理職で働けていますので、今回はそんなコネも学歴もない人が大手キャリアの正社員になる方法を紹介したいと思います。
[ad]



携帯業界の雇用の仕組み

携帯ショップ販売員から大手キャリア正社員になれるって本当?!

まず大前提として、学歴もコネもなくいきなり携帯キャリアの正社員になる方法はありません
また、大卒だとしても携帯キャリアは人気の為、かなり厳しい面接を勝ち進まなくてはならないので、希望通りに新規正社員になるのはけっこう大変だったりします。
なので、学歴もコネもない場合はコツコツとアルバイトから働いていくのが定石なんですね。

そこで重要になってくるのが、携帯業界の仕組みです。
携帯業界の仕組みを知らないで働くのと、知っていて働くのとでは将来に大きな違いが生まれてくるんです。

携帯ショップの9割は代理店

あなたの家の近くにある「○○ショップ」って書いてある携帯ショップは、実はキャリアが運営している訳ではありません。
「○○株式会社」っていう別の会社が携帯キャリアの代理として携帯を販売しているんですね。
たまーーっに直営店もありますけど、全体の1割くらいでしょうか。

そして、携帯ショップの求人のほとんどは代理店が雇用します。
つまり、携帯ショップで働く場合は、携帯キャリアに雇われるのではなく、「○○株式会社」っていう代理店に雇われるという事になるんですね。

家電量販店の9割も代理店

そして、みんながよく知る家電量販店。
こちらは、現在ではその家電量販店が直に代理店をする場合も多くなってきましたが、それでも売り場だけを提供して、実際の運営は代理店に任せている家電量販店のほうが多いでしょう。

ちょっとややこしいですが、「○○株式会社」っていう別の会社が携帯キャリアの代理として「○○電気」に売り場を借りて運営しているという事になります。

なので家電量販店の求人は、家電量販店が直に雇用する場合と、代理店が雇用する場合とに分かれています

家電量販店と携帯ショップのどちらも働く可能性がある携帯キャリア雇用の携帯販売員

そして、携帯キャリアから直に雇用されて、家電量販店や携帯ショップで働く携帯販売員もいます
こちらは代理店の売り上げ向上を目的としていて、色んな場所で働く可能性があるんですね。

この携帯業界の仕組みを理解していおくと、かなり将来設計がしやすくなると思います。

携帯ショップ販売員はまずは派遣社員から

携帯ショップ販売員(派遣社員)から大手キャリア正社員になれるって本当?!

まあ、結局のところ、派遣社員から始めて契約社員→正社員と登っていくしかないんですけどね。
ただし、この派遣社員にも色々あるので注意をしたいところです。

なぜかというと、先ほど言った家電量販店も販売代理店も携帯キャリアも全て派遣会社に求人依頼を出すからなんですね。
つまりは、同じ派遣会社の中でも家電量販店が雇用元の場合もあれば携帯キャリアが雇用元の場合もあるという事です。
働く場所とやる仕事は同じなのにですよ~。

なので、携帯ショップの販売員の仕事をする場合には、しっかりと派遣会社にどこの会社が雇用元なのか確認しましょう。

雇用元を確認して、自分が正社員として働きたい会社かどうかを判断

大手携帯キャリアに就職したい場合は、雇用元を確認して雇用元が販売代理店や家電量販店だった場合はしっかりと断りましょう。
販売代理店や家電量販店で働いたところで、大手携帯キャリアの正社員への道は開けません。

ただし、販売代理店でも待遇が良い会社や大きな上場企業はたくさんあるので、大手携帯キャリアにこだわらないという選択肢もありですよね。

まずは派遣会社に片っ端から登録しよう

携帯販売員の派遣会社を探す場合、1社や2社で決めるよりもたくさんの派遣会社に登録しておいたほうが有利です。
なぜかというと、働く場所が同じでも代理店からの依頼だったり、携帯キャリアからの依頼だったりと、求人広告だけでは判断できないからなんですね。
また、派遣会社によっては独自のコネを持っている事も少なくないので、派遣登録をして仕事内容を聞くまではどこが有利かは判断できません。

特に全国規模の派遣会社は、携帯キャリアとの太いパイプがある事も多いので、とりあえず片っ端から登録していきましょう。

まとめ

意外と思われるかもしれませんが、大手携帯キャリアであっても派遣契約から契約社員になり、そこから正社員となる事は珍しい事ではありません

携帯業界に興味があって正社員雇用を希望している人は、思い切って大手携帯キャリアを目指してみるというのも面白いんではないでしょうか。
その為にも、まずは携帯業界の仕組みを理解して、大手携帯キャリア雇用の派遣社員になるところからがスタートですね! 


-携帯電話販売の仕事

Copyright© くろねこのしっぽ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.